除災招福、災厄を払い幸運を引き寄せる最強の5つの光
五智如来(ごちにょらい)とは、大日如来をはじめとする阿閦如来・宝生如来・観自在王如来(≒阿弥陀如来)・不空成就如来が備えた五つの智慧(法界体性智、大円鏡智、平等性智、妙観察智、成所作智)のことです。
● 大日如来:法界体性智(ほっかいたいしょうち):真実の智慧
● 阿閦如来:大円鏡智(だいえんきょうち):ありのままに映し出す智慧
● 宝生如来:平等性智(びょうどうしょうち):平等であることを知る智慧
● 観自在王如来:妙観察智(みょうかんざっち):正しくとらえる智慧
● 不空成就:成所作智(じょうしょさち):完成させる智慧
■ 最強の五つの智慧
法界体性智:すべての根源となる本源の智慧
大円鏡智:万物をありのままに映し出す鏡のような智慧
平等性智:すべてを平等にとらえ、等しく価値を見出す智慧
妙観察智:事象の本質、あるがままを見極める智慧
成所作智:夢や希望、理想を実現するための智慧
■ 五智(ごち)
密教の説く仏の具備する5種の智慧。仏教一般でいう大円鏡智・平等性智・妙観察智・成所作智の四智に、法界体性智(真理の世界の本来の性質を明らかにする智慧)を加えたもの。大日如来の備える智を5種に分けたものとも。また阿閦・宝生・阿弥陀・不空成就・大日の5如来にそれぞれの智が配せられるもの(五知如来)とも解釈される。
「五智」. 中村元.『仏教辞典苑』第 二 版. 岩波書店,2002,p.337.
五つの智慧「不動心・自分軸・初志貫徹・祈る力・生かす力」
私たちがそれぞれ内に秘めた力です。
私たちも仏様と同じ「五つの智慧」という「希望の光」(無限の可能性)を内に秘めています。
その光りを輝かせるためには、菩薩(ボーディサットヴァ)の修行(発心・修行・菩提・涅槃)をおこなうことがとても大切です。
菩薩の修行階梯(発心・修行・菩提・涅槃)
● 不動心・・・智慧と慈悲、強さとやさしさを兼ね備えた徳性
※ 五智の一番の中心、すべての土台です。
● 自分軸・・・無上の菩提(この上ない幸せ・やすらぎ・幸福感)を得るという気持ち(実行力・行動力・実現力)を奮い立たせる、発(おこ)す(発心)
● 初志貫徹・・・無上の菩提を求め努力する(修行)
※ どんな困難や苦難もいとわず、最後まで貫き通す。
● 祈る力・・・自他共の幸福を願う祈りの力(菩提)
※ 三毒(貪瞋痴)を捨て去り、涅槃に到る。
● 生かす力・・・自己の無限の可能性を信じて勇往邁進(涅槃)
現世利益(げんぜりやく)
神仏の恩恵や信仰の功徳が現世における願望の実現として達成されること。
「現世利益」. 中村元.『仏教辞典』第 二 版. 岩波書店,2002,p.290.
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※ 五智如来真言は、方位の気を司り、運命・運気・運勢、輪廻転生に多大な影響力を及ぼします。
”金剛合掌は、宇宙の真理をあらわした「大日如来」の印相、あらゆる困難を打ち破る秘密のムドラー…”
2024年06月27日(木) 08時54分07秒
三密双修で、あなたの内なる力(無限の可能性)が目覚める
金剛合掌を結び、金剛界五佛真言を唱え、金剛界五佛の種子を観想
■ 金剛界五佛真言
● 大日如来真言:オンバザラダトバン(種子:バン)
● 阿閦如来真言:オンアキシュビヤウン(種子:ウン)
● 宝生如来真言:オンアラタンノウサンバンバタラク(種子:タラク)
● 観自在王如来:オンロケイジンバラアランジャキリク(種子:キリク)
※ 阿弥陀如来と同一視されています。
● 不空成就如来:オンアボキヤシッデイアク(種子:悪)
※ 阿弥陀如来と同一視されています。
「真言宗常用諸経要集」より
重要なキーワード
■ 三身(さんじん)
大乗仏教で説かれる仏陀(ブッダ)の3つの身体のことをいいます。
● 報身仏:菩薩が修行によって完成させた身体
● 応身仏:衆生救済のために現れる身体
● 法身仏:絶対的な真理そのものである身体
「祈り」が奇跡を必ず起こす!あなたは最強の五つの智慧という「希望の光」(無限の可能性)を内に秘めている。
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