不動明王・釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩・地蔵菩薩・弥勒菩薩・薬師如来・観音菩薩・勢至菩薩・阿弥陀如来・阿閦如来・大日如来・虚空蔵菩薩
十三仏とは、故人の追善供養のために死後四十九日間(七七日:しちしちにち)に祭祀する仏・菩薩などのことです。
十三仏は、古来より死者の魂を守護してくれると広く信仰されてきた十三の仏様です。
■ 十三仏(じゅうさんぶつ)
死者の追善供養のために初七日から始まる七七(四十九日)、百カ日、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、三十三回忌の〈十三仏事〉それぞれにわりあてられた仏・菩薩をいう。
最初から順に不動、釈迦、文殊、普賢、地蔵、弥勒、薬師、観音、勢至、阿弥陀、阿閦、大日、虚空蔵である。
中国の十王思想から発展してきたもので、いずれも冥王の本地仏とされる。地蔵十王経にははじめの十仏事のみが説かれるが、日本では中世以降にあとの三仏事が加わり、十三仏信仰が成立した。
「十三仏」. 中村元.『仏教辞典苑』第 二 版. 岩波書店,2002,p.480.
十三仏はそれぞれに異なる功徳を持っています。そして、故人を守護し、極楽浄土に導いてくれるとされています。十三仏を供養することで、故人が死後の世界を安らかに過ごすことができるとされています。真言宗の寺院では十三仏による供養や法要を執り行います。
功徳
善行(ぜんぎょう)に具わった善い性質、そのような善い性質を持つ善行(造像・起塔・写経など)そのもの、善行をなすことにより人に備わった徳性、さらにまた善行の結果として報われた果報や利益(りやく)の意。
「功徳」. 中村元.『仏教辞典苑』第 二 版. 岩波書店,2002,p.254.
死後:四十九日/回忌 | 十三仏(御利益) |
---|
初七日 |
厄除け、災難除け、魔除け、怨敵退散、悪魔調伏、開運、成功、悟り |
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二七日 |
心の平安、幸福、繁栄、子孫繁栄、出世、願望成就、解脱 |
三七日 |
学業成就、知恵、勇気、勝利、厄除け、開運、智慧の授け |
四七日 |
慈悲、行願、福徳、長寿、学業成就、困難克服、忍耐力 |
五七日 |
無病息災、延命長寿、子授け、安産、子宝、厄除け、安らぎ |
六七日 |
長寿、出世、子宝、災難除け、罪滅ぼし、成仏、家庭円満 |
七七日(四十九日) |
極楽浄土、煩悩消滅、解脱、幸福、安らぎ、慈悲、成仏 |
五十日 |
病気平癒、延命、健康、長寿、安産、子授け、厄除け |
百日 |
災難除去、厄除け、家庭円満、商売繁盛、幸福、安心、解放 |
一周忌 |
罪障滅除、智慧の開花、悟りの境地、現世安穏、安らぎ |
三回忌 |
恋愛成就、子育て、安産、子授け、魔除け、盗難除け |
七回忌 |
心の平静、無病息災、滅罪生善、、悪魔払い、不動心、多幸 |
十三回忌 |
智慧、無念無想、成仏、質実剛健、延命息災、万寿無疆 |
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